2月の人権朝会 2月19日

いじめをテーマとした人権朝会をしました。さかなくんが書いた「さかなのなみだ」という絵本を使いました。「メジナという魚は広い海では争わないのに、せまい水槽の中に入れると、1匹を攻撃します。いじめられているメジナを他の水槽に移すと、また違うメジナが攻撃されます。狭い中で、弱いものを攻撃するのは人間のいじめと同じです。友だちを作る楽しい時期につまらないいじめをしないで、楽しいこと得意なことを見つけよう。そして、狭い水槽を飛び出して広い海へ出ていこう。」とさかなくんは書いています。

児童の感想より

「・・・せまい世界でストレスがたまるけど、でもそれを友だちにはぶつけないでおこうと思いました。」「・・・せまかったらいじめがあったりするけど、一生けん命に生きていることがわかりました。これからは、友だちを大事にしたいです。」など、メジナの話と自分たちのくらしを結び付けて考えることができました。