6月18日(木)は、丹波篠山市立中央図書館の方にお越しお越しいただき、ブックトークをしていただきました。今回は、「働く」をテーマに、たくさんの本を紹介していただきました。自分が興味のある分野での本になると、目を輝かせてお話を聞く姿も見られました。中央図書館のみなさん、ありがとうございました。

6月18日(木)は、丹波篠山市立中央図書館の方にお越しお越しいただき、ブックトークをしていただきました。今回は、「働く」をテーマに、たくさんの本を紹介していただきました。自分が興味のある分野での本になると、目を輝かせてお話を聞く姿も見られました。中央図書館のみなさん、ありがとうございました。

6月19日(金)の3・4時間目に、家庭科の学習でほうれん草とじゃがいもをゆでる調理をしました。ゆでると野菜の状態が変化することを確かめながら学習しました。5年生になって初めての調理実習だったので、包丁の使い方やゆで汁の処理の仕方、食器の洗い方など調理の基本的なことも確かめながら実習を行うことができました。調理のあとは、出来上がったみんなでいただきました。野菜のもつおいしさを味わうことができました。

6月22日(月)から水泳の学習が始まりました。
低学年は1・2・3年生で学習をしています。水に慣れるグループと泳ぐグループに分かれました。水に慣れるグループは、顔をつけたり、浮き島を使って浮いたりしました。泳ぐグループは、バタ足をしたりクロールをしたりしました。みんなニコニコ笑顔で水に慣れ親しむことができました。

7月の児童会行事では、各クラスで他の学年に楽しんでもらえるように屋台を出します。6月18日(木)の学活では、1年生の屋台を何にするのか話し合いました。話し合いの結果、つりをして、射的か的当てをすることに決まりました。

生活科「まちが大好き たんけんたい」の学習で、moccaと居七十七に行ってきました。mocca・居七十七は、ともに木を加工した製品をつくられているお店て、カフェも併設しているお店です。
どちらのお店でも、店内や作業場を見学させてもらい、その後、質問コーナーというパターンでした。どんな木を使ってどんなものをつくっているのか、仕事をしていてうれしいことは何か、店名の由来は何かなどの質問をし、お店の方から丁寧な回答をいただきました。
見学したり尋ねたりしてわかったことを「たんけんマップ」にまとめていきたいと思います。

6月17日(水)の図工では、アジサイとカタツムリの絵を描きました。アジサイの着色は絵の具を使いました。1年生にとって小学校で絵の具を使うのは、初めてでした。机の上の置き方やパレットの使い方などを確かめ、今回は単色で色を塗りました。

1・2年生は1週間に1時間、図書の時間を設定しています。図書室へ行ってお好みの本を2冊借り、図書担当の白波瀬先生から絵本の読み聞かせをしてもらいます。いっぱい本を読んで心の栄養を蓄えてもらえるとうれしいです。

伊勢さんの畑へあもち芋の観察に行ってきました。前回芽が出たときから2週間が経過しており、その間にものすごく大きく成長していました。葉っぱは子どもの顔の大きさぐらいまでになっていました。成長速度に本当にびっくりします。
これからますます大きくなりますので、まめに観察に訪れたいと思います。







5日間にわたった自然学校もいよいよ最終日を迎えました。最終日は、まず、他校の児童と協力し、12人乗りのカッターという大きな船を力を合わせてこぎました。午後からは3人乗りのカヌーと1人乗りのカヤックに挑戦し、湖の上をすいすいとこいで進みました。その後、大山小学校に帰校し、帰校式を行いました。自然学校の思い出を堂々と発表することができました。5日間の活動をやりきり、元気に帰校できたこと本当にすばらしいです。後になりましたが、保護者の皆さまには自然学校の準備や送迎等たいへんお世話になりました。5年生の皆さんゆっくりと体を休めてくださいね。
理科の学習で、電流の向きについて実験をしました。実験の中で、電池の向きを変えると、プロペラの回る向きも反対になることから、電流の流れ方とプロペラの回転の向きが関係していることがわかりました。実験の様子を比較しながら、違いについて考えることができました。
