ブックトークをしていただきました!(4・5年生)

6月18日(木)は、丹波篠山市立中央図書館の方にお越しお越しいただき、ブックトークをしていただきました。今回は、「働く」をテーマに、たくさんの本を紹介していただきました。自分が興味のある分野での本になると、目を輝かせてお話を聞く姿も見られました。中央図書館のみなさん、ありがとうございました。

ブックトーク

理科の実験(4年生)

理科の学習で、電流の向きについて実験をしました。実験の中で、電池の向きを変えると、プロペラの回る向きも反対になることから、電流の流れ方とプロペラの回転の向きが関係していることがわかりました。実験の様子を比較しながら、違いについて考えることができました。

理科の実験

ありがとう会

3月10日(火)に6年生の卒業プロジェクトの1つである下級生へのありがとう会を行いました。みんなでリレーがしたということから、全校リレーをしました。なかよし班に分かれ、1人運動場のトラックの1/4周を走りました。最後には、6年生一人一人が感謝の言葉を伝えました。

全校リレー 6年生から一言全校写真

6年生を送る会

3月5日木曜日に、6年生を送る会がありました。5年生が中心となって計画・運営を行い、とても楽しい会となりました。

全校生がなかよし班に分かれて、「ボッチャ」「ストラックアウト」「なんでもバスケット&爆弾ゲーム」「輪投げ」「いつどこでだれが何をしたゲーム」をローテーションしていきました。どのゲームも真剣なプレーあり、熱い応援あり、笑いありの楽しいものでした。

5年生にとっては、全校生を動かす会を運営することは初めてでしたが、とても上手に進行することができました。これを自信にますますがんばってほしいと思います。

節分楽しもう会

2月17日(火)に「節分楽しもう会」を行いました。

全校生で、節分○×クイズ、鬼ふくわらい、節分豆まきをしました。

節分○×クイズでは、節分にちなんだクイズが出され、節分の目的について詳しくなることができました。

○×クイズ

 

 

 

 

 

鬼ふくわらいでは、なかよし班ごとに分かれ、一人ひとり鬼の顔のパーツを置いていきました。各班、ユニークな鬼ができあがりました。各班に、「完璧で賞」「おもしろいで賞」「芸術で賞」「こわいで賞」「これどうなってるんで賞」が贈られました。

鬼ふくわらい 鬼ふくわらい できあがった鬼ふくわらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分豆まきではみんなで新聞豆まきをし、今年一年の健康を祈りました。

新聞豆まき

 

曲の色を感じよう!

2月6日 PACオーケストラコンサート

兵庫芸術文化センター管弦楽団(PACオーケストラ)の演奏家の方々を招いて音楽鑑賞会をしました。間近で聴く生演奏の迫力を感じながら縦割り班でコンサートを楽しみました。テーマは「曲の色を感じよう」です。聴いた音楽と色のイメージを重ね合わせるワークショップで、一人一人の感じ方が違うことを発表し合う場面もありました。とても楽しく貴重な経験となりました。お世話をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

がんばりノート交流会

1月27日(火)がんばりノート交流会(全校学び合い)

子どもたちは、自主学習ノートや漢字や計算ノートなど、それぞれに工夫して取り組んでいる「がんばりノート」を持っています。
この日は、1年生から6年生の全校学びとして、がんばりノートを縦割り班に分かれて互いに見せ合いました。自分のがんばっているところを友だちから誉めてもらったり、友だちのがんばりから次のヒントをつかんだりして楽しく交流することができました。