6月18日(木)は、丹波篠山市立中央図書館の方にお越しお越しいただき、ブックトークをしていただきました。今回は、「働く」をテーマに、たくさんの本を紹介していただきました。自分が興味のある分野での本になると、目を輝かせてお話を聞く姿も見られました。中央図書館のみなさん、ありがとうございました。

6月18日(木)は、丹波篠山市立中央図書館の方にお越しお越しいただき、ブックトークをしていただきました。今回は、「働く」をテーマに、たくさんの本を紹介していただきました。自分が興味のある分野での本になると、目を輝かせてお話を聞く姿も見られました。中央図書館のみなさん、ありがとうございました。

理科の学習で、電流の向きについて実験をしました。実験の中で、電池の向きを変えると、プロペラの回る向きも反対になることから、電流の流れ方とプロペラの回転の向きが関係していることがわかりました。実験の様子を比較しながら、違いについて考えることができました。

3月10日(火)に6年生の卒業プロジェクトの1つである下級生へのありがとう会を行いました。みんなでリレーがしたということから、全校リレーをしました。なかよし班に分かれ、1人運動場のトラックの1/4周を走りました。最後には、6年生一人一人が感謝の言葉を伝えました。


3月5日木曜日に、6年生を送る会がありました。5年生が中心となって計画・運営を行い、とても楽しい会となりました。
全校生がなかよし班に分かれて、「ボッチャ」「ストラックアウト」「なんでもバスケット&爆弾ゲーム」「輪投げ」「いつどこでだれが何をしたゲーム」をローテーションしていきました。どのゲームも真剣なプレーあり、熱い応援あり、笑いありの楽しいものでした。
5年生にとっては、全校生を動かす会を運営することは初めてでしたが、とても上手に進行することができました。これを自信にますますがんばってほしいと思います。

3月4日(火)になかよし班遊びを行いました。
1班5班・・・いすとりゲーム
2班3班・・・ドッジボール
4班・・・なんでもバスケット
この日も、縦割り班で仲良く遊ぶことができました。

3月3日(火)に令和8年度児童会選挙を行いました。
新5、6年生の立候補者が、どんな学校をつくっていきたいのか、どんなことをしたいのかなどの演説を行いました。
少しずつ、新年度が動き出しています。

2月17日(火)に「節分楽しもう会」を行いました。
全校生で、節分○×クイズ、鬼ふくわらい、節分豆まきをしました。
節分○×クイズでは、節分にちなんだクイズが出され、節分の目的について詳しくなることができました。

鬼ふくわらいでは、なかよし班ごとに分かれ、一人ひとり鬼の顔のパーツを置いていきました。各班、ユニークな鬼ができあがりました。各班に、「完璧で賞」「おもしろいで賞」「芸術で賞」「こわいで賞」「これどうなってるんで賞」が贈られました。

節分豆まきではみんなで新聞豆まきをし、今年一年の健康を祈りました。

2月6日 PACオーケストラコンサート
兵庫芸術文化センター管弦楽団(PACオーケストラ)の演奏家の方々を招いて音楽鑑賞会をしました。間近で聴く生演奏の迫力を感じながら縦割り班でコンサートを楽しみました。テーマは「曲の色を感じよう」です。聴いた音楽と色のイメージを重ね合わせるワークショップで、一人一人の感じ方が違うことを発表し合う場面もありました。とても楽しく貴重な経験となりました。お世話をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。






1月27日(火)がんばりノート交流会(全校学び合い)
子どもたちは、自主学習ノートや漢字や計算ノートなど、それぞれに工夫して取り組んでいる「がんばりノート」を持っています。
この日は、1年生から6年生の全校学びとして、がんばりノートを縦割り班に分かれて互いに見せ合いました。自分のがんばっているところを友だちから誉めてもらったり、友だちのがんばりから次のヒントをつかんだりして楽しく交流することができました。





1月20日(火)になかよし班遊びを行いました。
1班・・・・・・色おに
2,3,4班・・・なんでもバスケット
5班・・・・・・王様ゲーム
この日も楽しく遊ぶことができました。
