水泳 1・2・3年生

6月22日(月)から水泳の学習が始まりました。

低学年は1・2・3年生で学習をしています。水に慣れるグループと泳ぐグループに分かれました。水に慣れるグループは、顔をつけたり、浮き島を使って浮いたりしました。泳ぐグループは、バタ足をしたりクロールをしたりしました。みんなニコニコ笑顔で水に慣れ親しむことができました。

泳ぎます 浮き島で

3年生 あもち芋の観察

伊勢さんの畑へあもち芋の観察に行ってきました。前回芽が出たときから2週間が経過しており、その間にものすごく大きく成長していました。葉っぱは子どもの顔の大きさぐらいまでになっていました。成長速度に本当にびっくりします。

これからますます大きくなりますので、まめに観察に訪れたいと思います。

3年生 校区探検 東コース

社会科「学校のまわり」の学習で、東方面へ出かけました。コンビニエンスストアのあたりも通り、子どもから「地図記号は?」と聞かれました。その場で調べると「ペットボトルとサンドイッチの絵のようなものがあるけど、かくのが難しいね?」と返し、「今度、みんなで作ろう!」ということになりました。どんな地図記号ができあがるか楽しみです。

これで、3方向の探検をしたことになりますので、見たことをしっかりと地図にかいていき学習のまとめとしたいです。

 

3年生 黒豆のたね植え

黒豆のたねを植えました。

北尾さんに植えるときの注意点を聞きました。種についている筋のようなところ(おへそ)を下にして、軽く土に隠れるぐらいに植えるとよいらしいです。その点に気をつけながら、丁寧に植えていきました。2週間後ぐらいに畑へ定植に行く予定です。それまで、しっかりと水やりなどのお世話をしていきます。

3年生 校区探検 西コース

社会科「学校のまわり」の学習で、今回は西方面へ出かけました。地図記号も学習したので、神社やお寺などは「⛩」「卍」と地図上にかいてだれが見てもわかりやすいようにする工夫ができました。

来週は、東方面へ行く予定です。

3年生 あもち芋の芽が出てきたよ

あもち芋の畑へ行ってきました。本日の作業は、マルチシートを突っついて伸びてきた芽を確認し、その部分のシートを破くというものです。

伊勢さんから破り方のコツを教わった後、子どもたちは、ハサミを手に手触りで突き出た部分を破いていきました。とても上手にできました。

マルチからのぞくあもち芋の芽がなんともかわいかったです。

最後に、北尾さんから来週に植える黒豆のお話を聞きました。黒豆のお世話も楽しみです。

 

3年生 校区探検 高蔵寺コース

3年生社会科では「学校のまわり」の学習を行っています。地図上で確認したいろいろな場所を実際に探検して回ります。本日は学校から北の方向へ向けて探検しました。

また、国道にて自動車の通行量調査も行いました。

3年生 あもち芋マルチ張り

先日植えたあもち芋の畑に行ってきました。

今回の作業はマルチシート張りです。全長50mの畑にマルチを引っ張っていく人、風で飛ばないように土をかぶせていく人を交代しながら作業を進めました。みんなで協力して短時間でマルチを張ることができ、伊勢さんから「みんながやってくれたから助かったわ」と言っていただきました。

次回は、6月上旬に芽が出てきたところのマルチを破る作業です。早く芽が出てきてほしいです。

3年生 あもち芋の水やり

4月末に植えたあもち芋の様子をに見に行ってきました。

芽が出ているかと期待して行きましたが、まだのようでした。

伊勢さんの話では、けっこう地中深くに植えたので時間がかかるとのことです。

これからも定期的に見に行きたいと思います。