6月22日(月)から水泳の学習が始まりました。
低学年は1・2・3年生で学習をしています。水に慣れるグループと泳ぐグループに分かれました。水に慣れるグループは、顔をつけたり、浮き島を使って浮いたりしました。泳ぐグループは、バタ足をしたりクロールをしたりしました。みんなニコニコ笑顔で水に慣れ親しむことができました。

6月22日(月)から水泳の学習が始まりました。
低学年は1・2・3年生で学習をしています。水に慣れるグループと泳ぐグループに分かれました。水に慣れるグループは、顔をつけたり、浮き島を使って浮いたりしました。泳ぐグループは、バタ足をしたりクロールをしたりしました。みんなニコニコ笑顔で水に慣れ親しむことができました。

7月の児童会行事では、各クラスで他の学年に楽しんでもらえるように屋台を出します。6月18日(木)の学活では、1年生の屋台を何にするのか話し合いました。話し合いの結果、つりをして、射的か的当てをすることに決まりました。

6月17日(水)の図工では、アジサイとカタツムリの絵を描きました。アジサイの着色は絵の具を使いました。1年生にとって小学校で絵の具を使うのは、初めてでした。机の上の置き方やパレットの使い方などを確かめ、今回は単色で色を塗りました。

1・2年生は1週間に1時間、図書の時間を設定しています。図書室へ行ってお好みの本を2冊借り、図書担当の白波瀬先生から絵本の読み聞かせをしてもらいます。いっぱい本を読んで心の栄養を蓄えてもらえるとうれしいです。

生活科では学校探検をしています。校舎2階の特別教室の見学を終え、今度は1階の見学をします。1階は先生のいる部屋もあり、探検しながら質問をしていきます。
6月12日(金)の授業では、保健室の見学をしました。養護の先生に「どんな仕事をしているのですか。」「どんな物がありますか。」と質問をして、教えてもらいました。普段見られない物もたくさん見せてもらいました。

6月11日(木)にパソコンの使い方について学習しました。
まず、デジタルドリルのログインと使い方について確かめました。その後、算数の問題を解いてみました。
その後、ビスケットというプログラミングに挑戦しました。絵を描いて、プログラムを組み、描いた絵を動かしてみました。いろいろな命令について考えていきます。

6月10日(水)の図工は、「おとづくりふれんず」を学習しました。物を叩いたり、こすったり、振ったり、弾いたりした音から何の音か想像し、想像したものになるように飾りつけをしました。音から想像するのはなかなか難しかったですが、工夫しながら飾りつけをすることができました。

6月9日(火)の生活科の学習で、ポットに植えていた綿花を花壇に定植しました。すくすく育って、秋にたくさん綿が収穫できるように世話をしていきます。

体育科では、機械・器具を使っての運動遊びの学習をしています。
固定遊具や体つくり運動遊びを交えてサーキットをしています。
鉄棒では、基本の技の学習と合わせて、基本の技を組み合わせたり、発展技に挑戦したりしています。「挑戦してみる!」と前向きに学習に取り組むことができています!

6月9日(火)に外国語の学習を行いました。この日は「数」について学習しました。「Seven Steps」を歌ったり、絵からいくつあるのか考えたりしました。最後には、ALTの先生に「Spot Can Count」の絵本を読み聞かせをしてもらいました。
