出前授業 2月6日

6年生は、丹南中学校の長澤紀道先生に社会科の授業をしていただきました。はじめに「5円玉のデザイン」を問われました。いつも見ているようですが、いざ描くとなるとなかなか思い出せません。「稲・麦」「歯車」「波(海・湖・川)」が描かれています。次に、これらが表すものを考えました。「稲・麦」は農業を表し、「歯車」は工業、そして「波(海・湖・川)」は水産業を表していました。そして、大山地区の地図をみて度かな記号があるのかを描きだしました。知っている記号「文(学校)・卍(寺)・⛩(神社)・〒(郵便局)・⊗(警察署・交番)」もありました。他にもたくさんの記号がありました。5年生で習っているものの、忘れていたものもたくさんありました。みんなで記号を探して、考えた楽しい授業でした。授業が終わった後も先生といろいろ話ができました。中学校入学が楽しみです。

出前授業 丹南中学校のながさわのりみち先生に地理をおしえていただきました