人権朝会 ネット依存について考えよう 2月18日

最初に普段どんな事にスマホやタブレットを使っているかみんなで確認しました。ゲームでは、フォートナイトや、モンストを良く知っており、特にツムツムは全学年が良く知っていました。動画アプリでも、Youtubeはほぼ全員が知っており、その他の有料動画アプリも知っている子どもがいました。

家のタブレットのパスワードを勝手に使い、動画を見ることがやめられなくなってしまった男の子の動画を見ました。Youtubeなどの動画アプリは、楽しいコンテンツや次々と次の動画のリンクが出たり、続けて流れたりすることで、視聴者が見るのをやめにくくするようにできています。そのため、見ることをやめられなくなってしまいました。家庭内で決められたルールをやぶってしまったのも原因でした。

グループで自分のルールを話し合いました。

「勝手に使わず、家族のいる前に使います。」

「ゲームは1時間以内で、1週間に一度はゲームをしない日を作る。」

「3時間勉強をすれば、30分動画を見ます。」

など、今日決めたことや、前から決めていることを何人かの児童が発表しました。

よくつかう あぷりは なに? はなしあい 6ねん はなしあい 6ねん はなしあい ちゅうがくねん