降り積もった雪に大喜びの子どもたち

今日、この冬初めて運動場に雪が積もりました。
子どもたちは大喜びです。早速、1,2年生は1時間目に生活科「冬見つけ」の学習をしました。冬の季節を思いっきり楽しみました。他の学年も休み時間には溶け始めた雪をかき集めたり、残っている雪を見つけたりしながら雪合戦、雪だるづくりを楽しんでいました。

雪遊びする子どもたち

雪遊びをするこども

「雪だるまのポーズ」でハイチーズ!

「こんなところにも雪があるよ。」「やったー」

この写真は、一日前の冷え込みの時に運動場の手洗い場に出来たつららです。
凍結防止のためほんの少しずつ水を垂らしていると、朝には自然の芸術作品ができあがっていました。写っているのは氷の柱です。見つけた子どもたちは、「すごい!」と大歓声や驚きの声が上がっていました。