1年:冬野菜を使ったスープを作ったよ

9月に大根の種まきと白菜の苗植えをしました。その大根と白菜が大きく育ち、収穫しました。自分たちで収穫した大根、白菜を使ってスープづくりをしました。

はじめに、薄く切った大根やにんじん、白菜の型抜きをしました。大根やにんじんは少し硬かったようですが、星形や花形にくりぬかれた野菜を見て、子どもたちもにっこり笑顔でした。お鍋に野菜を入れるときには、やけどしないように慎重に入れました。

スープを作る子どもたち

野菜とベーコンを煮ただけで、家庭科室はとてもいいにおいでした。そこに、鶏がらスープの素と塩コショウで味付けをし、おいしいスープが完成しました。
あつあつのできたてスープを食べた子どもたちからは「おいしい!」「おかわりほしい!」という嬉しい声。「家でも作ってもらう!」と言った子もいました。
食べた後は、使った食器とスプーンを自分で洗い、片付けまで頑張りました。

スープづくりをする子どもたち