すいか祭り・宝さがし・大山地区平和記念式典

7月29日(土)「大山ふれあいすいか祭り」が開催されました。本年度も子どもたちは大山緑の少年団として参加しました。例年、大山緑の少年団では、地域の方々のご指導いただきながら、すいかを栽培しています。それらのすいかを品評会に出品し、その他、販売もしました。今年はなかなか出来がよかったようです。

品評会の結果は・・・!!なんと、特別賞など2つ賞をいただきました。また、販売されたすいかも早くに売れました♪

子どもたちが楽しみにしていた試食では、しゃりしゃり感と甘みがしっかりとあり、さすが大山すいか。とてもおいしかったです。

地域の皆様、市役所の皆様、たいへんお世話になり、本当にありがとうございました。

午後からは、PTAによるイベント「宝さがし」がありました。教室に宝(番号が書いたカード)を隠していたのですが・・・子どもたちはあっという間に見つけることができました。すごい!!そのあとは、おにぎりとお茶をいただきました。PTA役員の皆様、子どもたちのために楽しいイベントを考えてくださり、ありがとうございました。

その後は、「大山地区平和記念式典」に参加しました。大山地区出身戦没者の霊を慰め、世界の平和を祈念するために、毎年行われています。6年の代表2名が平和の誓いと非核平和都市宣言をしました。

この日は、大山の特産品についてと大山の歴史に触れることができ、子どもたちにとって、学びの多い貴重な1日になりました。