幼稚園・秋の遠足&いもほり

10月16日(月)幼稚園「秋の遠足」

園外保育で兵庫県立並木道公園に出かけました。芝生の上を思いっきり走り回ったり、木の下でドングリひろいをしたり、恐竜の大きな総合遊具で遊んだりと、秋の半日をお友達と一緒に楽しく過ごすことができました。

10月17日(火)幼稚園「さつまいもほり」

春にうえた「さつまいも」の収穫をしました。サツマイモを傷つけないように丁寧に掘り進めました。自分の顔よりも大きなさつまいもを手にして大喜びの子どもたち。年長組の子が年少組の子の手助けをそっとしてあげている場面もみられました。収穫したサツマイモは地域の方と焼き芋大会をしてみんなでおいしくいただく予定です。