ゆでる調理でおいしさ発見!(5年生)

6月19日(金)の3・4時間目に、家庭科の学習でほうれん草とじゃがいもをゆでる調理をしました。ゆでると野菜の状態が変化することを確かめながら学習しました。5年生になって初めての調理実習だったので、包丁の使い方やゆで汁の処理の仕方、食器の洗い方など調理の基本的なことも確かめながら実習を行うことができました。調理のあとは、出来上がったみんなでいただきました。野菜のもつおいしさを味わうことができました。

調理実習