3年生 小田垣商店・市役所見学

小田垣商店と市役所の見学に行ってきました。

小田垣商店では、黒豆を手作業で選別している様子を見ることができ、そのシステムと作業の速さに子どもたちはびっくりしていました。1年を通して選別作業を行っているということに驚きました。見学後はしぼり豆とお茶をいただきました。とてもおいしかったです。

市役所では、普段入ることができない市長室を見学することができ執務の様子を想像することができました。その後、農都政策課からは黒豆の栽培について、商工観光課からは観光事業についてのお話をうかがうことができました。どちらも、お話がたいへんおもしろく子どもたちは興味深く聞くことができました。