6月24日(水)の5・6時間目に、緑の少年団の活動の1つである獣害対策の学習を行いました。5時間目は、里地里山問題研究所の方や神戸大学の方に、野生動物のお話をお聞きしたり、カメラの設置場所について検討したりしました。6時間目は、実際に外へ出て、予想した「畑周辺」「道路わき」「山の中」にセンサーカメラをグループごとに設置しました。「山から動物がやってくるから、この辺りに置こう。」「カメラの向きは、もう少しこっちの方がいいかも」と、グループで相談しながら取り組むことができました。どんな野生動物が写るか楽しみです。
