大山ホタルマップを更新中!

ホタルが飛び交う季節となっています。
子どもたちに教室や全校終会でホタルを見た話をしたところ、「家の近くで見た。」「お家の人と見に行ったよ。」などなど色々と教えてくれました。自然豊かな大山、丹波篠山です。子どもたちが、ご家族と一緒に自然に目を向け季節を感じていることに嬉しくなりました。

そこで、大山ホタルマップを作成することにしました。子どもたちに、今年見かけた場所を教えてもらい地図にマークを入れています。また、折り紙でホタルを作って飛ばしています。図書館支援員の髙橋先生からはホタルの本の紹介もありました。

初夏の季節をみんなで楽しみたいと思います。児童玄関に掲示しています。