夏休み作品展開催中!

夏休み作品展 開催中!

夏休み中に子どもたちがいろいろな作品作りや自由研究にチャレンジしました。今年度は、「大山小学校夏休み作品展」と題してふれあい館に全学年の作品を展示しています。友だちの作品を見合うことでこれからの学習に生かしていきます。皆様も是非この機会にご覧ください。お待ちしています。

・展示期間 8月30日(水)~9月5日(火)各日8:30~16:30

・展示場所  大山小学校 ふれあい館

2学期が始まりました♪

8月28日(月)、本日から2学期が始まりました。校舎内は子どもたちの元気な声が響き渡り、活気が戻ってきました。始業式では、校長先生から「チャレンジすることは大切。2学期はいろいろな学校行事があるので、一人一人が具体的に目標をもち、6年生を中心に全校生が力を合わせて頑張っていこう。頑張ったことが、生き生きと輝く大山っ子につながります。」というお話がありました。

チャレンジする中でうまくいくこともあるし、失敗することもあるかもしれないですが、うまくいったら自信になり、失敗したら、失敗からの学びもあると思います。それら一つ一つが素晴らしい経験になり、心身ともに成長につながることでしょう。

式のあとは、各教室で2学期に頑張ることを考えたり、夏休みの思い出を伝え合ったりして過ごしました。

2学期も教職員一同、全力で児童がより充実した学校生活が送れるよう頑張っていきます。保護者、地域の皆様におかれましても、引き続き、本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

環境美化作業

8月19日(土)8:00~PTAによる美化作業がありました。草引きや窓磨き等を行っていただき、たいへん美しくなりました。おかげで、子どもたちは、気持ちのよい環境の中で、2学期をスタートすることができます。みなさまのご協力に心から感謝します。ありがとうございます。

また、校内美化作業と同時進行で、校内安全点検も行いました。保護者の視点で丁寧にチェックしていただき、普段、教職員が点検している箇所を知っていただくよい機会になりました。

2学期は、小学校8月28日(月)から 幼稚園9月1日(金)からです。まだ、夏休みは1週間続きますが、元気な子どもたちに会えることを願っています。

おいしい♪大山すいか

8/3(木)5,6年が地域の方々と一緒に大山すいかの収穫をしました。1学期から地域の方々のご指導をいただきながら、大山すいかの栽培に取り組んできました。真っ赤で鮮やかな色、シャリシャリの食感。大山すいかは絶品です!!

7月9日に開催された日本霊長類学会にて、大山緑の少年団の活動である鳥獣害対策の取り組みについて、子どもたちがまとめたポスターが紹介されたそうです。他の地域の方々にも、大山緑の少年団の取り組みを広げていただいたことは、たいへんありがたいことです。地域の方々とふれあい、学びを積み重ねることで、ふるさとへの愛情や誇りにつながると思います。大山地区は地域の教育資源(ひと・もの・こと)が豊富なところは、大山地区の大きな魅力の一つです。

大きなすいか!!子どもたちの顔くらいあるかな?

すいかを持ってみんなでパチリ☆彡