学校名看板作成下がき

2月26日(水)に学校名看板の下がきを行いました。子どもたちは本番の看板に文字と絵をかきました。文字はレタリングしているものを丁寧に写し取り、周りには以前考えたデザインを描きました。3月5日(水)には、ペンキで着色します。

学校名看板下がき中 学校名看板下がき中

自分で選んだ一字 6年生

2月17日(月)、19日(水)の書写では、今までの学習のまとめとして、自分が書きたい一字を色紙に書きました。

半紙ではなく色紙に書くのは、いつもと少し書き味が違います。手本を見ながら丁寧に書くことができました。選んだ理由とともに卒業式で展示します。

色紙に選んだ一字を書きました

卒業制作作成中 6年生

図画工作科で作っている卒業制作の作業は順調に進んでいます。

浮彫に挑戦し、自分の好きな絵をオルゴールの箱の上の部分に彫り進めています。

彫り終わると、表面をやすりで整え、絵の具で色を塗ります。

出来上がった作品は、卒業式に展示します。

浮彫作成中浮彫作成中

学校だよりを更新しました

最新号はこちらをクリックしてください

令和6(2024)年度 第11号(2月20日発行)

令和6(2024)年度 第10号(1月20日発行)

令和6(2024)年度 第9号(12月23日発行)

令和6(2024)年度 第8号(11月20日発行)

令和6(2024)年度 第7号(10月21日発行)

令和6(2024)年度 第6号(9月25日発行)

令和6(2024)年度 第5号(9月 3日発行)

令和6(2024)年度 第4号(7月19日発行)

令和6(2024)年度 第3号(6月20日発行)

令和6(2024)年度 第2号(5月20日発行)

令和6(2024)年度 第1号(4月19日発行)

 

 

幼稚園 「生活発表会」を開催!

2月14日(金)幼稚園「生活発表会」

大山幼稚園の生活発表会を2月14日に開催しました。4・5歳児合同クラスの「すいか組」の子どもたちは歌と劇遊びを発表しました。当日は残念ながら体調不良のため欠席している園児もいましたが、みんなで力を合わせて歌や劇遊びに取り組んでいました。少人数の子どもたちでの発表ですので、セリフや出番が多く大変ですが、みんなでアイデアを出し合い、助け合って楽しくがんばりました。心も体もこの1年間で大きく成長しました。発表会のあとは、親子でジャンボ恐竜カルタとりをして楽しみました。

▽うた「ともだちいいね」

▽うた「ドキドキドン!1年生」

▽げき遊び「どうぞのいす」

▽ジャンボ恐竜カルタ

ご観覧いただいた皆様、あたたかい拍手をありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室 6年生

2月13日(木)に丹南ライオンズクラブにお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用とはどういうことなのか、薬物を使うとどうなるのかなどわかりやすく説明していただきました。合言葉は「ダメ、ゼッタイ」です。

薬物乱用防止教室の様子

プログラミング 6年生

理科では「発電と電気の利用」の学習をしています。この学習では、ロボットを使って、プログラミングの学習も行います。今回挑戦するのは、信号機のプログラムです。2月12日(水)の授業では、この学習で使用する部品の組み立てを行いました。次回の授業では、プログラムを作り、信号機を点灯させます。

各班の組み立て作業の様子 各班の組み立て作業の様子 各班の組み立て作業の様子 各班の組み立て作業の様子

卒業文集づくりに向けて 6年生

卒業文集づくりに向けて、文集委員を中心に作業を進めています。「将来〇〇してそうな人はだれか」「クラスの〇〇ベスト3」など、どんなページが欲しいのか、子どもたちが相談しながら決めました。用紙や内容が決まると、みんなで作業をしています。すてきな文集ができるように、進めていきます。

文集作成中 文集作成中

卒業制作 6年生

図画工作科では、卒業制作を行っています。今年度は、「オルゴールボックス」を作ります。オルゴールボックスのふたの部分に浮彫をし、一人ひとりの思いのこもった作品にしていきます。2月6日(木)の授業では、浮彫について確かめ、ふたの部分に彫るイラストの下がきを行いました。

浮彫について

中学校出前授業 6年生

2月5日(水)に丹南中学校の先生にお越しいただき、中学校出前授業を行いました。この日は数学の「負の数」の授業を体験しました。新しい数の概念ですが、スライドを使いながらわかりやすく教えていただきました。中学校の授業の雰囲気を知ることができました。

数学の授業の体験

その後、中学校生活に向けての講話も聞きました。小学校生活と中学校生活の違い、残りの小学校生活でしておくとよいことなどを話していただきました。この日聞かせていただいた話を意識させながら、残りの小学校生活を送れるように声掛けしていきます。

中学校生活についての講話