6月5日(木)の体育では、ハーフコートで試合を行いました。3分間は攻守入れ替わらず試合を行います。ハーフコートで試合をしながら、ゴール型での攻撃の動き、守備の動きを確かめていきます。
6月5日(木)の体育では、ハーフコートで試合を行いました。3分間は攻守入れ替わらず試合を行います。ハーフコートで試合をしながら、ゴール型での攻撃の動き、守備の動きを確かめていきます。
総合的な学習の時間には、「わたしたちが考える大山の宝」と題して、大山の歴史について調べています。「あずき三升、米三升」「わかれじの橋」、交通の移り変わりとして「鐘ヶ坂・瓶割峠」について調べてきました。6月4日(水)の授業では、地域の古墳について調べました。まず、ランチルームに掲示してある校区の地図から古墳がどこにどれくらいあるのか確認しました。そして、ふれあい館の入り口に展示してある出土品を見ながら、地域の古墳からどんなものが出土しているのか確かめました。社会科で古墳時代の学習と照らし合わせながら考えることができました。
みんなでメリハリをつけてがんばったので、6月4日(水)に「がんばった会」を行いました。この日は、以前の話し合いで決めたバスケットボールを行いました。今後も、みんなでメリハリをつけて過ごすことの良さを感じさせていきます。
6月3日(火)の家庭科では、「炒める料理で朝食を作ろう」と題して、「いろどり野菜炒め」を作りました。各班、協力しながら野菜やハムなどの材料を切りました。炒めている間に、使った調理器具の片付けも気づいて行うことができました。できあがった野菜炒めは、おいしくいただきました。
体育科ではゴール型のボール運動の学習をしています。今回はバスケットボールを簡易化したゲームを行います。6月2日(月)の授業では、ゲームの中で行うパス練習やシュート練習などを行いました。毎回の授業の最初に行い、ボール操作を確かめていきます。
理科では「ヒトや動物のからだ」の学習をしています。
5月29日(木)の授業では、心臓の働きについて学習しました。そして、聴診器を使って自分や友だちの心臓の音を聞きました。心臓の鼓動を感じることができました。
算数科では、「分数×分数」の学習をしています。
授業の最後に「分数×分数」の計算問題プリントに取り組んでいます。何度かすることで、ずいぶん計算にも慣れ、早くできるようになってきました。約分をしたり小数を分数に直したりなど、いろいろな手順にもずいぶん慣れてきています。
6年生では、「メリハリ」を大切に学校生活を送ることを目標にしています。
5月28日(水)の学活では、がんばった自分たちに楽しい会をしようと話し合いをしました。「どんなプログラムにするのか」、「具体的にどんなことをするのか」意見を出し合いました。今後も学級会の話し合い活動では、折り合いをつけながらできるように声掛けしていきます。
外国語科では、「My Daily Schedule」の学習をしています。5月27日(火)の授業では、自分の普段の休日の過ごし方について友だちに伝えました。今まで学習してきた頻度や時刻の表現を生かして、伝えることができました。
音楽科では、「木星」の合奏をしています。
5月26日(月)の授業では、自分の担当の楽器を個人やグループで練習をしました。みんなで合わせることは難しいですが、練習を繰り返し、素敵な演奏ができるようにしていきます。