写生 6年生

9月13日(金)の図工では池尻神社へ行き、写生を行いました。現地に到着するやいなや、子どもたちは描きたい風景を探しました。ポイントは「三角形を意識して奥行を描く」でした。クロムブックでも写真を撮り、写真や風景を見ながら三角形を意識して画用紙に下絵を描いていきました。

写生の様子 写生の様子 写生の様子

お出かけコンサート

9月18日 お出かけコンサート

丹波篠山国際ヴィオラマスタークラスの方々をお迎えし、「お出かけコンサート」をしました。今回お世話になったヴィオラ奏者の方々は、スペイン、スイス、中国、東京から来られています。

プログラムは、アニメの曲からクラッシックの名曲まで子どもたちになじみのある選曲で、楽しく聴くことができ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。また、グループに分かれてまぢかに楽器に触れる貴重な体験もさせていただきました。

幼稚園児から6年生まで大山っ子みんなで生演奏の素晴らしさや迫力を感じました。思い出に残るコンサートになりました。ありがとうございました。

9月の人権朝会

9月17日 9月の人権朝会

9月の人権朝会の担当は、教頭先生でした。テーマは「ルールやマナーを守ることが大切なのはなぜだろう?」です。

絵本「おやくそくえほん」をもとに話をされました。絵本の中では、ルールやマナーを「おやくそく」という言葉におきかえて使われています。「ルールやマナーは目には見えないけれどだいじなこと。」「ルールやマナーを知っている(守る)とみんなが気持ちよく過ごせる。」そして最終的には、みんなが安全に安心して、命が守られる生活につながること。さらに、絵本の終わりの「おやくそく」は「自分をすきでいること」で締めくくられています。ふだん何気なく接しているルールやマナーについて考えるいい時間になりました。また家庭でもルールやマナーの大切さについて、子どもたちと話し合ってみてください。

自由研究発表会(なかよし班交流)

9月10日 自由研究発表会(なかよし班交流)

夏休み中に子どもたちががんばって取り組んだ自由研究や作品は、1週間本校ふれあい館で展示をしました。多くの保護者の方々に見に来ていただきました。

この日は、全校生が体育館に集まり、なかよし班(縦割り班)に分かれて一人ずつ順番に自由研究や作品について発表しました。このような異学年交流でお互いのがんばりやよさを認め合い、伝え合う力も高めていきます。

「来年はこんな自由研究をやってみようかな」と参考になったこともたくさんあったようです。今後も異学年交流を通した学びを大切に取り組んでいきます。

酸性?アルカリ性? 6年生

理科では、水溶液の性質について学習しています。

9月12日(金)の授業では、炭酸水、重曹水、食塩水が酸性かアルカリ性なのかリトマス紙を使って確かめる実験をしました。赤色リトマス紙と青色リトマス紙にそれぞれの水溶液を付けると、すぐに反応しました。リトマス紙の色の変化も楽しんでいました。

結果の確認

緑の少年団 5・6年生

9月11日(水)に緑の少年団の活動として、スイカを栽培していた畑の「電気柵の片付け」を行いました。暑い中でしたが畑へ行き、電気柵だけでなく、テグスや支柱なども一つ一つ取り外しました。

最後に、学校近くや畑に設置していたビデオの映像を確認しました。ビデオには、キツネやタヌキやハクビシンなどが映っていました。大山小学校の近くにも、たくさんの野生生物がいることもわかりました。

電気柵を外す 頑張ったよ! テグスを外す

運動会のスローガン話し合い 6年生

国語科では、「話し合って考えを深めよう」の学習と関連付けて、運動会のスローガンを話し合いました。話し合いは、議題を確認した後、「意見を出し合う」、「比べる」、「まとめる」の順に沿って進めました。決まったスローガンは来週全校生に発表する予定です。

スローガン話し合い1 スローガン話し合い1

水泳学習 5・6年生

西紀運動公園で水泳学習を行いました。コーチに指導していただき、楽しく学習に取り組むことができています。子どもたちは、水に浮き、上手に泳げるようになりました。水泳学習も残り1回です。

水泳学習2 水泳学習1

水泳学習がんばっています!

8月30日より西紀総合運動公園のプールにおいて水泳学習が始まりました。

子どもたちは3つのグループに分かれ、それぞれめあてを持って泳ぎの上達をめざしてがんばっています。毎回、少し難しいことにチャレンジ!チャレンジ!チャレンジ!みんな上達しています!

新しいアプリケーションを使って 6年生

9月3日(火)の社会科では「武士とはなにか」についてイラストをもとに調べました。この日は、FigJamというアプリケーションを使って、イラストに分かったことを書きこみました。絵の中から、武士の特徴についてよく見つけることができました。子どもたちはFigJamを使うのは初めてでしたが、子どもたちはすぐに慣れて使うことができました。他の授業でも活用していきます。

FigJamを使って学習しました