金山登山 5年生 3月7日

5年生は小雨の中金山に登りました。10月の予定でしたが、あいにくの延期で伸びていました。昔話の会の小林康利さんと5年生の木材を使った箸づくりなど総合的な学習の時間でお世話になっている小牧満也さんに引率をしていただき、登山の途中でも地域の昔話をしていただきました。無事に楽しい登山をすることができました。大山では幼稚園と5年生が金山登山をしています。

6年生を送る会 3月5日

5年生が中心になって6年生を送る会をしました。幼稚園児も一緒に卒業のお祝いをしました。縦割りで幼稚園と小学校が一緒に活動しています。この良さを続けたいです。たのしいゲームを仲良くしましたが、最後の6年生からの言葉は、自分の思いをうまく伝えられました。突然のインタビューにも自分の言葉でしっかりと話すことができました。

大山緑の少年団 植樹及び解団式 3月4日

小雨の降る中、おかめ桜の植樹をしました。3年後には花が咲くようです。これから、数年間自分たちの植えた桜が元気に大きくなっているか見守っていきます。

植樹の後、平成30年度大山緑の少年団の解団式をしました。6年生は2年間の活動を胸に刻み、これからもふるさと大山を思い、将来にわたって支えていってほしいです。