薬物乱用防止教室 1月30日

6年生は、午後、薬物乱用防止の授業を受けました。今日の講師は、丹南ライオンズクラブの雪岡さんです。ビデオを見たりやロールプレイをしたりする中で、薬物の恐ろしさや進められた時の断り方を学びました。「絶対に薬物には手を出しません」

プロジェクターは丹南ライオンズクラブよりご寄贈していただきました。

丹南ライオンズクラブ会長あいさつ

講師 雪岡さん

6年生

ロールプレイ「さそいを断る」

ロールプレイをする6年生 友永警察官のお話 みんなでおれいをいいました

1.17メモリアル集会・防災訓練

阪神・淡路大震災が起こって25年になりました。震災を体験した人が少なくなっていく中、震災の教訓を次の世代に活かしていく工夫をしていきます。どこで震災に出会っても、対応できるような子どもたちを育てていきます。また、地域と連携することも大切なことです。今日は、丹波篠山市消防本部より講師を迎えて講話をいただきました。そして、大山郷づくり協議会からアルファ化米の防災食を一人一つずついただきました。お話の中で、昭和58年に起こった大洪水の話をされ、大山地域での災害について知ることができました。今日は、防災食を家族でいただきながら、学習したことを話します。そして、いざという時どこに逃げるかなどを話し合ってほしいです。

避難訓練 消防署の方のおはなし 大山さとづくり協議会のおはなし 防災食を1つずついただきました

 

新春書初め大会1月9日

書初めをしました。それそれれの課題は次の通りです。1年生「なかよくあそぶ」、2年生「何にでもチャレンジ」をフェルトペンで書きました。3年生「お正月」、4年生「美しい空」、5年生「新春の光」、6年生「伝統を守る」を毛筆で書きました。静まり返った空気の中、しっかりと書きました。来週より、児童玄関に掲示します。参観日にはごゆっくりと力作を見てください。

書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会 書き初め大会

JA環境保全教育応援事業贈呈式 1月7日

JAさんに、子どもたちの学習を応援いただいています。黒豆、天内芋、スイカ栽培の支援や環境保全、そして、農業学習の資料などを支援していただいています。今後子どもたちが主体的に計画する環境事業に大切な資金を使わせていただきます。

農協環境保全教育応援事業贈呈式 児童会長に宮本支店長から贈呈