4年生天内芋の植え付け4月22日

良い天気の中、天内(あもち)芋のバラシ作業と植え付けをしました。種芋は昨年の4年生が作った芋を受け継いでいます。一般社団法人天内の皆さんに教えていただきながら、バラシた種芋を畑に植え付けました。この次は、マルチ掛けと目出しです。秋の収穫まであと半年あります。大変楽しみです。

芋の塊をバラバラにして種芋として植え付けます。「バラシ」と呼ばれていました。

植え付けるための穴を掘ります。

土寄せもしました。

「いっぷくも仕事のうち」一緒にお茶を飲みながら、お話をしました。これからもっと仲良くなっていろいろと教えていただきます。

地震避難訓練4月17日

10時15分、地震を想定した避難訓練をしました。1年生も幼稚園年少組も学校園に慣れてきました。今日は、初めての場所での避難です。避難経路の確認をしっかりとしました。どの子も真剣に静かに整然と非難をすることができました。

4月8日新学期スタート!

5年生集合写真

本日より5年生がスタートしました!

学級目標は「でっきこないをやらなくちゃ」です。自然学校や6年生を送る会など、学校の外です活動や、高学年としての活動に向けて挑戦をする1年間にしていきます。

活動はHPに順次更新していきますので楽しみにしていてください。

入学式 4月9日

晴れわたった良いお天気の中、元気な17名の入学生を迎えました。7名が卒業し、17名が入学しました。昨年より10名増えて全校生は72名になりました。11日には幼稚園に13名の新入園児を迎えます。大山小・幼合わせて100名になります。たくさんの方から祝福されて入学式を行いました。