兵庫県緑の少年団活動発表会 9月28日

兵庫県下より6つの緑の少年団が参加しました。県立宝塚西谷の森公園で行われました。大山緑の少年団は丹波地区代表として活動発表をしました。「知ろう 伝えよう 創ろう ふるさと大山」をテーマに発表しました。スイカづくり、木材の間伐、間伐材を使った箸づくり、募金活動、おかめ桜の植樹など自然環境に働きかけている活動紹介をしました。発表会の後、里山に入り森林整備体験や山に設置したブランコなどで遊びました。帰るときには、他地区の子たちと仲良くなって話していました。これも大きな収穫でした。

県立宝塚西谷公園 緑の少年団発表会

学校保健委員会9月27日

27日に学校保健委員会を開きました。本年度の保健、体育、給食、安全・防災の活動報告と課題を報告しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTAの皆様に報告を聞いていただきアドバイスや質問をいただきました。これをもとに今後の児童の健康の保持増進を進めていきます。

学校保健委員会 学校保健委員会 学校保健委員会

青い鳥学級の皆さんと交流9月27日

4・5年生は、視覚障害を持っておられる方と楽しく交流をしました。幼稚園児が集めたどんぐりを使ってマラカスを作りました。このマラカスは、11月27日に行われるどんぐりマーケットに出品されます。子どもたちは、おじさんやおばさんとくらしの話や学校の話をする中で、困っておられることやうれしいことをたくさん聞きました。自分ができることは何かを触れ合う中で考えました。これから街で白い杖をもった方に出会ったときに、ひと声かけられるようになりたいです。

青い鳥学級と交流

どんぐりを使ってまらかすつくり

 

大山小学校・幼稚園運動会 9月22日

お天気の心配ばかりしていましたが、今日大山小学校・幼稚園の運動会をすることができました。子どもたち103名は今日のために一生懸命に練習をしてきました。保護者の皆様、地域り皆様、ご来賓の方々に支えられて元気に運動会をやり遂げました。やり切った自信をもってこれからの学校生活も元気に過ごしているきます。今後ともご支援をお願いします。

明日の運動会は延期 9月20日

明日21日の運動会は、天気予報等の情報をもとに学校・PTAで協議した結果、22日(日)に延期します。22日(日)朝6:00に判断し、メールとホームページで連絡をします。 再度延期する場合は、24日(火)に実施する予定です。その時、子どもたちは教室でお弁当を食べて、14時35分全校終会で帰ります。

 

運動会駐車場

21日(土)には大山小学校・幼稚園の運動会を行います。また、午後からは大山地区の運動会が行われます。只今、大山小学校は大規模改修のため校門の駐車場は使用できません。学校西側の駐車場と学校北側の丹波ささやま農協様の空き地をお借りして臨時駐車場に使わせていただきます。

そこで、大山地区自治会長会様が森林組合様の駐車場を借りていただき運動会当日のみ使用させていただけます。先日、自治会長会様で草刈り整備をしていただき、車をとめることができるようになりました。ありがとうございます。良い天気で21日を迎えたいです。

学校より東に200m テニスコート横の駐車場

すっきりと草刈りしていただきました

 

 

2学期が始まりました 9月2日

今日から2学期が始まりました。長い夏休みに心も体もうんと大きくなりました。休みにあったことを楽しく学級でも話しました。全員元気に登校しました。明日からは、給食が始まります。

うれしいお知らせ 幼稚園に転入生が2人もあります