自然学校5日目 カヌー・カヤック・カッター体験

自然学校5日目最終日は、円山川でカヌー・カヤック・カッター体験をしました。カヌー(3人乗り)・カヤック(1人乗り)では、初めのうちはバランスをとるのが難しそうでしたが、コツをすぐに覚え、スムーズに漕ぐことができました。また、カッターでは、艇長の指示のもと、力を合わせて漕ぎ進めていきました。みんな一緒に漕ぐ楽しさを存分に味わうことができました。

16人全員、元気に帰ってくることができました。自然学校での学びを今後の学校生活にいかし、5年生としてのさらなる成長に期待します。

 

自然学校4日目 午後:活動班遊び

自然学校4日目は、活動班遊びをしました。進行は、大山小学校が担当です。自然学校ばくだんゲームとフリスビードッジを楽しみました♪一緒に遊ぶ中で、さらに他校の子たちと仲良くなることができました。

自然学校最後の夕食です。カニも出ました♫楽しくおいしく食べました。

自然学校4日目 午前:香住・海の文化館へ

早いもので自然学校は、もう4日目を迎えました。今日も16人元気に過ごしています。朝食をしっかり食べて、いざ、香住へ!!海の景色を眺めながら、バスで香住へ向かいました。海の文化館では、ちくわ作り体験、館内見学、ワークショップ等の活動をしました。

ちくわ体験ではへらを使ってきれいの形を作り、ほかほかのちくわができました。お店に売っているちくわももちろんおいしいのですが、手作りのちくわもさらにおいしいです!!上手にできましたね!!

 

自然学校3日目 海へGo!!~午前:スノーケル~

自然学校3日目は、海でのスノーケル体験をしました。竹野の海を見た瞬間、「わ~!!海だ!!」と目を輝かせながら笑顔がこぼれました。さあ!早速、ウェットスーツを着て海へ~♪

ぷかぷか~と浮く練習から始まり、最終的には、浜から少し離れたところまで泳ぐことができるようになりました。「あ~楽しかった!」と満足な様子。貴重な体験ができました。

 

自然学校 2日目その2

6月27日(火)5年生自然学校「城崎での活動&浜遊び」

2日目の午後は、城崎にて「はがきづくり」「足湯体験」「スタンプラリー」に全員が取り組みました。大変暑い一日でしたがみんなで楽しく活動しました。

また、浜遊びも楽しみました。丹波篠山にはない「海」をしっかりと感じながら活動しました。2日目の主な活動も全員元気で取り組んでいます。明日は、スノーケルセンターでの活動です。天気に恵まれますように・・・。

 

自然学校2日目 その1

6月27日(火)5年生自然学校2日目その1

みんな元気に2日目の朝を迎えました。朝ご飯をしっかりと食べました。朝食後は、最終日のカッター体験の打ち合わせをしました。そして電車で城崎駅へ移動しました。

城崎駅に着いたら城崎小学校へ移動して昼食をいただきました。午後は、麦わら細工伝承館に行ったり、足湯体験、城崎温泉のスタンプラリーに挑戦します。天気に恵まれ、暑いですが、みんな元気に活動できています。

2年生 国語科学習(昔話・劇発表)

6月26日(月)・27日(火)2年生 国語

2年生が、26日に大山昔話の会のOBの方々に来ていただいて、地域に古くから伝わるお話を聞きました。ゲストティーチャーの小林さん、足立さん、西垣さんから「あずき三升、米三升」の紙芝居をはじめ、いろいろなお話を聞かせていただきました。

27日の児童朝会では、国語で学習した「名前を見てちょうだい」の物語文をもとに劇づくりをして、全校生の前で発表しました。一人一人が一生懸命に練習の成果を発揮しようと力いっぱいがんばりました。

みんな元気です自然学校! 1日目その2

6月26日(月)5年生自然学校 1日目 その2

第1日目の午後は、植村直巳冒険館でおいしいお弁当をいただいた後、兵庫県出身の冒険家「植村直巳さん」の足跡をたどりながらクイズ形式で展示見学しました。

自然学校の5日間お世話になる宿泊先に無事到着しました。この後、入浴や夕食、部屋でたのしくゆっくり過ごします。みんな元気です。

1日目の夕食はごちそうで、みんな大喜びでした。おなかいっぱい食べて2日目の活動に備えます。みんな元気です。天気に恵まれますように・・・。