スイカ祭り7月27日

あいにくの雨模様。大山緑の少年団は今年もスイカ祭りの品評会にスイカを出品しました。植え付け時期がやや遅かったためまだ若いスイカでした。来年は、苗の植え付け時期をよく考えて再度チャレンジします。あと1週間で甘いスイカになるでしょう。

右から2番目が大山小

すいかのひんぴょうかいにしゅっぴん すいかのはやぐい すいかのはやぐい すいかのはやぐい すいかのはやぐい すいかのはやぐい すいかのはやぐい すいかのはやぐい 品評会特別賞 緑の少年団のかつどうほうこく すいかのはやぐいひょうしょう すいかのはやぐいひょうしょう

 

1学期終業式7月19日

1学期が終わり、明日から夏休みです。元気で過ごしてほしいです。

大山下の池田千恵子様の百寿記念に4Kテレビをご寄贈いただきました。しっかり勉強に使います。

ひやくじゅきねんのきそう テレビ

終業式

ひゃくじゅのきねん 百寿の記念

学校教育目標「たくましさ」を考える

たくましさを考える児童 たくましさとはをはっぴょうする たくましさとはをはっぴょうする

書写コンクール表彰

書写コンクール表彰 書写コンクールひょうしょう

夏休みのくらし

なつやすみのくらし

幼稚園終業式

ようちえんしゅうぎょうしき えほんをよむ 園長のまほう

 

 

5年生1学期お楽しみお誕生日会 7月16日

自然学校やスピーチタイムのお疲れ様会と、1学期誕生日の子どもたちのお祝いを兼ねて、1学期お楽しみ・お誕生日会を行いました。

学級会で決まった、プール、折り紙、人狼ゲーム、スイカわり、借り物リレーをしました。やること盛沢山でしたが、きびきびと行動し、すべての遊びを全力で楽しみました。

会の最後には、緑の少年団で育てているスイカが熟しているか試し切りをしました。予想通り、中は熟していませんでしたが、赤くなっているところは甘くておいしかったです。

集合写真

1学期よく頑張ったね!お疲れさま ( ^  ^ )!

プール遊び1 プール遊び2

やっぱりプールは最高!

すいかわり1 すいかわり2

スイカ割りは難しいね!

すいか試食1 すいか試食2

早く熟した甘いスイカになってね。

5年生スピーチタイム 7月9日

スピーチ2 スピーチ1 感想発表

7月9日、5年生が自然学校のことをスピーチタイムで発表しました。

縦割り班に分かれ、一人一人が自然学校で学んだことや、思い出をパワーポイントでまとめ発表をしました。

1年生から4年生は自然学校に行くのが楽しみになり、6年生は去年のことを思い出して懐かしそうに発表を聴いていました。

夏のお楽しみ会7月5日

夏のお楽しみ会をしました。笹の飾りつけ、歌、演奏、ダンスと盛りだくさんのの出し物を披露しました。「楽しくできた」という子どもたちの感想でした。

ささかざり

夏のお楽しみ会

うた「たなばたさま」

うた「ちっちゃなとまと」

歌と手話「手のひらを太陽に」

ダンス「のりもの体操」

給食試食会