今日は地域の方に見守られて下校しました。いつもありがとうございます。これからも安全に登下校をします。
今日は地域の方に見守られて下校しました。いつもありがとうございます。これからも安全に登下校をします。
2学期が今日で終わりました。がんばったことやできなかったことを振り返りました。自分で計画して、振り返り、修正する力をさらにつけていきます。
お話をしっかりと聞くことができます 幼稚園
小学校・・け て ぶ れ 「計画 テスト(実行) 分析 練習」のサイクルで2学期の行動を振り返りました。
幼小連携の行事として今日はお楽しみ会をしました。オープニングはベル奏で始まりました。歌やゲームをしてみんなで楽しく過ごしました。幼稚園児は、小学生になってもたくさんの知り合いができました。小学校入学を楽しみに待ってくれることでしょう。
大山小学校は、学ぶことに関心を持つ子どもたちを育てるための取り組みをしています。誰かに指示をされるだけで動くのではなく、主体的な学びを伸ばし、生涯にわたり学習する基礎を作ろうとしています。その取り組みの一つとして、「けテぶれ」という方法を取り入れています。け・・・計画、テ・・・テスト、ぶ・・・分析、れ・・・練習、の勉強方法をこどもたちと取り組んでいます。自分で学ぶ方法を身に着けこれからの社会でぶつかる課題を乗り越える力をつけようとしています。この研修を丹波篠山市内の他の学校の先生と共に学びました。講師は、夙川小学校の葛原祥太先生を講師として招き、学習しました。これから子どもたちの学習意欲が伸びていくようがんばります。
児童朝会では、赤い羽根共同募金の取り組みを報告しました。また、1月にはユネスコの書き損じはがきと1円玉募金活動をします。
丹波篠山市学校給食センターを代表して西部給食センターの田端廣美栄養教諭と出野調理員さんが全国学校給食甲子園に出場されました。4年生が地元の方と作った「天内芋」が食材として使われており、子どもたちも応援していました。皆さんの努力の成果が実り見事優勝されました。おめでとうございます。給食センターのみなさん、食材提供の皆さん。毎日のおいしい給食をありがとうございます。
良い天候の中マラソン記録会をしました。自分のたてた目当てに向かって走りました。今日のマラソンをきっかけとして、楽しみながら体を鍛える子になってほしいです。
大山小学校では夏と秋に俳句会をしています。今日は、秋の「西尾武陵俳句大賞」の表彰式をしました。西尾禎子さんは「優しい心で自然をみつめて俳句をつくり、生活の中に五七五を生かしてください。」とおっしゃいました。そして、一人一人に賞状を渡していただきました。