学校園の臨時休業期間中の登校可能日について

学校園の臨時休業期間中の登校可能日・登園可能日についての文書を公開します。

丹波篠山市教育会からの文書はこちら ↓ をクリックください。

020519 学校園の臨時休業期間中の 登校可能日について(丹波篠山市教育長)

学校からの文書はこちらを ↓ をクリックください

020519 臨時休業中の登校可能日・登園可能日について(大山小学校長・大山幼稚園長)

アオムシ すくすく 何になるのかな?

キャベツを食べるアオムシ

元気に大好物のキャベツを食べているアオムシ
何匹いるか数えてみよう

1㎝くらいのアオムシ

1㎝くらいかな。ちょっと黄色いところもあるよ。

2㎝くらいのアオムシ

2㎝くらいのアオムシ

3㎝くらいのアオムシ

3㎝くらいのアオムシ
どこまで大きくなるのかな?
生まれたては何㎝かな?疑問に思ったことは小学校でいっしょに学習できるといいですね。
畑などにキャベツを植えていたら観察してみよう!3年生は特に!!

スイカの追肥とマルチ張り 5月15日

今日はスイカのキャップを外し、追肥をしました。苗の周りにかやを敷き、マルチをしました。スイカのつるが伸びていくためにかやに巻き付きながら伸びていくことを教えていただきました。元気に育っています。来週の月曜日に学校に来ることができる子は、農園をのぞいててみましょう。

キャップを外しました。元気に育っています。

押し切りでかやを切ります

苗の周りにかやを敷きます

追肥をしました

マルチを張ります

かやを敷いて、つるが巻き付くようにしました。

6月になれば、防鳥・防獣ネットを子どもたちと張ります。

学級園の準備が進んでいます

生活科や理科の学習で、植物の栽培をしていきます。

今、学級園で植えたり準備をしたりしている学年を紹介します。

1.2年の生活科では、キュウリ、ピーマン、なす、ミニトマト、さつまいもを育てていきます。何の苗か見に来てね。
1年生は朝顔を、2年はミニトマトを、プランターで一人一鉢栽培します。
月曜日のくつばこポストの日に配ります。植え終わった畑で一枚キュウリの苗ピーマンの苗ミニトマトの苗なすびの苗プランターを準備しているところ

3年生は、キャベツを植えました。理科で「チョウを育てよう」の学習をしていきます。

3年の学級園キャベツの写真

4年生は、山の芋とゴーヤとヘチマを育てます。準備したプランターの写真

臨時休校中に活用できる学習コンテンツのお知らせ②

啓林館 算数

https://wakuwakumath.net/

啓林館 理科

http://www.keirinkan.com/pittaridouga_202003/pittari_rikadouga_keirin3.html

※算数・理科は啓林館の教科者を採択しています。教科書にそった学習動画が見られるのでおすすめです。

 

英語情報WEB 臨時休校特別企画 オンライン授業動画

小学校5・6年生向け 「外国語」授業動画一覧

https://eigojoho.eiken.or.jp/m/m9786c48619bc

※メールアドレスを登録すると動画再生のパスワードが届きます。

 

学校再開後、予習や復習にもよく活用できます。ぜひご家庭で活用してください。

すいかが順調に育っています

学校再開を願って~すいかの摘芯(てきしん)作業をしました~

4月30日に植えたすいかの苗が順調に育っています。苗キャップの中いっぱいになるくらい蔓(つる)を伸ばしている苗もあります。定期的に草引きと水やりをしていますが、先日、摘芯(てきしん)の作業をしました。

摘芯の作業は、はじめに伸びている蔓が伸びすぎないように先を止め、子の蔓、孫蔓と伸ばしていきます。すいかの玉は孫蔓に育ちます。

摘芯の仕方を長澤さんに教えていただきました。 摘芯を教えてもらっているところ 大きくなったすいかの苗摘芯をしているところの写真小さい花が咲き始めた苗

お近くにお越しの際には、子どもさんと一緒にご覧ください。

臨時休業期間における生活状況アンケート調査について

丹波篠山市教育委員会から生活状況アンケート調査を実施する旨の連絡がありました。詳しくは下記の保護者様宛文書をご覧ください。

020512新型コロナウィルスの感染症対策に伴う臨時休業期間における生活状況アンケート調査について(丹波篠山市教育長) ※一部変更

なお、Web調査となりますので、サイトURL及びQRコード等については連絡網メールで別途お知らせします。

 

くつばこポストを使って

昨日、靴箱ポストの日を実施しました。子どもたちに課題を配付し、今までの課題を回収する機会とします。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

様子を見ていると、お家の方と一緒にやってきた子どもたちは、久しぶりの学校と担任の先生との顔合わせに少し照れながらもうれしそうな表情の子が多かったです。先生たちも、元気そうな子どもたちの笑顔に出会い、家庭で過ごしている様子を少し聞かせていただくことができうれしかったです。

3密(密閉空間・密接場所・密接場面)に気をつけながら、次回は5月18日に実施します。よろしくお願いします。

靴箱ポスト前で学習課題の受け渡しをしている先生と児童