1・2年生は1週間に1時間、図書の時間を設定しています。図書室へ行ってお好みの本を2冊借り、図書担当の白波瀬先生から絵本の読み聞かせをしてもらいます。いっぱい本を読んで心の栄養を蓄えてもらえるとうれしいです。

1・2年生は1週間に1時間、図書の時間を設定しています。図書室へ行ってお好みの本を2冊借り、図書担当の白波瀬先生から絵本の読み聞かせをしてもらいます。いっぱい本を読んで心の栄養を蓄えてもらえるとうれしいです。

伊勢さんの畑へあもち芋の観察に行ってきました。前回芽が出たときから2週間が経過しており、その間にものすごく大きく成長していました。葉っぱは子どもの顔の大きさぐらいまでになっていました。成長速度に本当にびっくりします。
これからますます大きくなりますので、まめに観察に訪れたいと思います。







5日間にわたった自然学校もいよいよ最終日を迎えました。最終日は、まず、他校の児童と協力し、12人乗りのカッターという大きな船を力を合わせてこぎました。午後からは3人乗りのカヌーと1人乗りのカヤックに挑戦し、湖の上をすいすいとこいで進みました。その後、大山小学校に帰校し、帰校式を行いました。自然学校の思い出を堂々と発表することができました。5日間の活動をやりきり、元気に帰校できたこと本当にすばらしいです。後になりましたが、保護者の皆さまには自然学校の準備や送迎等たいへんお世話になりました。5年生の皆さんゆっくりと体を休めてくださいね。
理科の学習で、電流の向きについて実験をしました。実験の中で、電池の向きを変えると、プロペラの回る向きも反対になることから、電流の流れ方とプロペラの回転の向きが関係していることがわかりました。実験の様子を比較しながら、違いについて考えることができました。

5月になり、行事ごとやなかよし班掃除など
学校のリーダーとして活躍する場が増えてきました。
また、5月末には誕生日会もしました。
【1年生を迎える会】

【学級会・調べ学習】

【シャトルラン・ハードル走】

【4・5月 お誕生日会】

生活科では学校探検をしています。校舎2階の特別教室の見学を終え、今度は1階の見学をします。1階は先生のいる部屋もあり、探検しながら質問をしていきます。
6月12日(金)の授業では、保健室の見学をしました。養護の先生に「どんな仕事をしているのですか。」「どんな物がありますか。」と質問をして、教えてもらいました。普段見られない物もたくさん見せてもらいました。

6月11日(木)にパソコンの使い方について学習しました。
まず、デジタルドリルのログインと使い方について確かめました。その後、算数の問題を解いてみました。
その後、ビスケットというプログラミングに挑戦しました。絵を描いて、プログラムを組み、描いた絵を動かしてみました。いろいろな命令について考えていきます。

社会科「学校のまわり」の学習で、東方面へ出かけました。コンビニエンスストアのあたりも通り、子どもから「地図記号は?」と聞かれました。その場で調べると「ペットボトルとサンドイッチの絵のようなものがあるけど、かくのが難しいね?」と返し、「今度、みんなで作ろう!」ということになりました。どんな地図記号ができあがるか楽しみです。
これで、3方向の探検をしたことになりますので、見たことをしっかりと地図にかいていき学習のまとめとしたいです。

生活科「まちが大好き たんけんたい」の学習で、郵便局と駐在所に行ってきました。
郵便局では、硬貨の計算をする機械を見せてもらったりクイズをまじえたお話を聞かせてもらったりして、働く人の様子がたいへんよくわかる見学となりました。
駐在所では、警察官が着用しているベストを実際につけさせてもらいました。みんな「めちゃ重たい」と言ってびっくりしていました。質問コーナーでは、犯人逮捕の際に気をつけることなどの話も聞くことができ、改めて大変な仕事であることを知りました。

6月10日(水)の図工は、「おとづくりふれんず」を学習しました。物を叩いたり、こすったり、振ったり、弾いたりした音から何の音か想像し、想像したものになるように飾りつけをしました。音から想像するのはなかなか難しかったですが、工夫しながら飾りつけをすることができました。
